こんなにあるの?サロンでVIO脱毛を受ける際の注意点

施術を受ける前は患部を清潔にしよう

近年、アンダーヘアをすべて処理するVIO脱毛が女性を中心に人気を博しています。アンダーヘアがあると、夏の暑い時期に下着の中が蒸れやすくて臭いが発生しやすいですよね。さらに、VIOを自己処理すると時間がかかる上にきれいに処理できないことが多いです。また、カミソリによるダメージによって黒ずんでしまいがちです。しかし、脱毛サロンでVIO脱毛を受ければ、それらの悩みをすべて解消することができますよ。VIO脱毛は非常に便利な施術ですが、施術を受ける前には事前に患部を清潔にしていくことが大事です。

何もお手入れをしていかないと臭いが発生しやすく、施術を行うスタッフに迷惑をかけてしまうことになります。したがって、施術に行く前はシャワーを浴びて患部を清潔な状態にするといいでしょう。この時に気を付けなければいけないことは、洗浄力の高いボディーソープで洗わないことです。洗浄力が強いと皮膚が乾燥しやすく、施術の際に痛みを感じやすくなるからです。そのため、デリケートゾーン用の石鹸で優しく洗うようにすると良いでしょう。

生理の際は施術を受けない

VIO脱毛をサロンで受ける際は、生理の際の施術を避けることが大事です。生理中でも、アンダーヘアの脱毛を受けることは可能です。しかし、女性の体というのは生理前後の時期になるとホルモンバランスが崩れやすくなります。その結果、肌が平常時よりも非常に敏感になってしまうのです。つまり、生理の際に無理に施術を受けると強い痛みを感じやすいのでやめた方がいいでしょう。また、経血によってベッドが汚れてしまう恐れもあるので、衛生面のことも考えて施術は避けた方がいいです。したがって、万が一、VIO脱毛を受ける当日に生理が来たら必ず延期してもらいましょう。あるいは、生理が順調に来る方は予約の時に生理予定日を避けることが大事です。

施術前はきちんと睡眠をとること

VIO脱毛を受ける前日はきちんと睡眠時間を確保することが大事です。仕事をするために徹夜をしたり、夜更かしをしたりすると、体の免疫が落ちてしまうからです。したがって、光を照射すると通常よりも肌に負担がかかりやすく、炎症を起こしてしまうリスクがあります。また、痛みを伴いやすくなるために、サロン側としては光の出力を落とさざるを得なくなります。つまり、脱毛の効果が半減してしまうので、必ず施術の前日は早めに就寝して体調をしっかりと整えておく事が大切です。また、アルコールの摂取も体の免疫を落とす行為なので前日は控えるようにしましょう。

全身脱毛とは、髪の毛や眉毛、まつ毛以外のその他のムダ毛を医師や専門家によって処置(脱毛)する方法です。メリットとしては脇や腕、脚など自分で定期的に脱毛処理をする必要がなくなります。